トピックス

新入所員奮闘記④

皆さんこんにちは!

税理士法人トータルサポートの吉村です!

入社して4ヶ月が経ちました。

 

以前のブログでご紹介した内容ですが、現在は結論から物事を伝えることに努めています!

過去に30秒以内で伝えるということに努めていましたが、

結論までが長く、伝えることに苦戦しました。

物事を伝える際に、根拠となる資料を用意して行うとスムーズに伝えること

ができ、とても重要であると感じました。

 

そして今月は初めて決算の作業を行いました。

実際行うと難しく、日頃から丁寧に月次作業を行う必要があるということをとても実感しました。

また根拠となる資料等を確認し、決算整理仕訳を行い、

期末の残高を合わせる作業もとても難しかったです。

実際に、決算整理仕訳を入力して試算表を出力し、

数字が合うとパズルを組み立てるような感覚で楽しかったです!

 

しかし、この決算整理仕訳や修正仕訳が間違っていないか、

他に必要な仕訳があるのではないかと不安になりました。

 

月次の作業を行う際、日頃から決算をイメージして作業を行うと、

最後に行う決算でスムーズに自信を持って決算に挑めるのでは

と感じました。

今回感じたことを踏まえて、次回、決算の作業を行ってみたいと思います!!

 

今回のブログは報告の仕方の注意点と初めての決算についてでした!

今後も自身の経験を少しずつ、ご紹介させていただきたいと思います。

それでは、今回もブログをご覧いただきありがとうございます!!

CONTACT

税理士法人トータルサポートに関して、
ご相談・お問い合わせをお待ちしております。