トピックス

税理士事務所への再就職② 前職での出来事

八朔です。

前回の続きを書いていきたいと思います。

 

転職を決めてから数日後、新しい職場で活躍できる資格を身につけなくては!と思い、慌ててパソコン教室に通いました。

毎日、パソコンを使って仕事をしていても、扱えるのは会計ソフトのみ。一般的に使っているExcel、Wordは全くの未経験。学生時代に学んだワープロなんて存在もしない時代になっていて、時間がないことを理由に、自分が閉鎖的な毎日を送っていたことに気が付きました。

パソコン教室に通い、取得した資格を手に新たな職場へ!
就職先は人材派遣と職業紹介をしている会社で、任された仕事は現金管理、預金管理、請求書の作成、営業担当者の補助と様々で、新鮮な気持ちで毎日を過ごしていました。

ところが数か月後、私をこの業界に誘った知り合いが退職する事態となり、退職理由も教えてもらえないまま置き去りにされました。
更にその数か月後、リーマンショックの影響で派遣切りが社会問題化されていた時代が到来しました。

事業所の縮小、人員整理など、ほんの数か月で環境がガラリと変わり、私の仕事も経理中心の業務から少しずつ営業や労務関係の業務が増え、最終的には派遣元責任者・職業紹介責任者となっていました。

何だか思っていたのと違う!でも、会社を支えるために頑張らなくては!という必死な気持ちで毎日の業務をこなして10年。
次は私の身に転機が訪れることとなりました。

 つづく…

CONTACT

税理士法人トータルサポートに関して、
ご相談・お問い合わせをお待ちしております。