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消費税インボイス制度の実務 ~請求書作成ソフトの導入は必要か?~

こんにちは!トータルサポートのAです!

10月からいよいよインボイス制度が開始されますが、先日、お客様からインボイス制度開始に伴って請求書作成ソフトを導入した方がよいだろうか?というご質問をいただきました。

 

そのお客様は、弊社で記帳代行のご依頼を受けている法人様ですが、インボイス対応の請求書・領収書の作成を考えられてのことでした。

 

ご質問の回答は、NOです!請求書作成ソフト導入の必要はありません!

 

最近の会計ソフトの広告、たとえばテレビCMなどでも「インボイス制度対応」といううたい文句が躍っています。

しかし、領収証や請求書の作成のためだけに、購入する必要はありません。まして、税理士事務所に記帳代行を依頼している場合は、なおさらです。会計ソフトの一番の役割は、仕訳を入力しさえすれば、決算書や申告書の作成の手間が省けることですので、わざわざ高額なソフトを購入する必要はございません。


社会一般にインボイスという言葉が躍るようになりましたが、その内容に対する理解は、まだおいついていない状況かと思われます。

 

インボイスに限りませんが、自社の会計に不安なことや疑問がありましたら、いつもで弊社までお問い合わせください!

 

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